2014/03/28

エアビームポインター




見学や講座でパワーポイントを使う際、これまではAmazonで買った中国製のやっすいレーザーポインタ内蔵のリモコンを使ってましたが、この度コクヨのエアビームポインタを導入してみました。




写真真ん中の「残りの埋立地はこれだけしかありません」を示している赤矢印がエアビームポインタです。
色や形、サイズを選べるほか、立ち位置に合わせて指示線を表示させることもできます。


【良い点】
・レーザーを使わず画面上にポインタを出力してくれるので、間違えてお客さんを照らしてしまう心配がない。
・液晶ディスプレイやスクリーンに吸収されてしまうレーザーと違い、はっきり見えるし手ブレしない。
・USB接続の受信機にソフトが内蔵されているのでインストールの手間がなく、出先のPCでもすぐ使える。
・タスク切り替えボタンやマウス左右ボタンがあるので、離れた演題に立ちながら瞬時に切り替え操作ができる。

【残念な点】
・レーザーポインタは直感的に狙えるが、これは慣れが必要。
・設定項目が少ない。使わないメディアプレイヤー立ち上げボタンを他に割り当てできればいいのに。
・USB受信機はCD-ROMとして認識するので書き込めない。pptファイルを格納できれば言うことないのに。
・書き込めないので、2011年にリリースされたこのソフトのバージョンアップはあり得ないと言うことか、、、
・高え。

期待していたメディアプレイヤーボタンが活用できないのは残念ですが、タスクをQuickTimeに切り替えればダブルクリックで再生/停止ができるので良しとしましょう。
これで、マイバッグ運動のスライドに「持ち歩こうマイバッグ」を組み込むことができるw




来月頭の新人研修でデビュー予定。
プレゼンがもっと楽になることを期待してます。

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿