2012/10/27

いもほり

今日は畑でおいもほり。
ここひたちなか市は干しいも生産量が日本一の街(たぶん)ですが、
我が家では干しいもは作りません。だって蒸したり剥いたり切ったり干したりと作るの大変なんだもん。


お姉ちゃんは小学校の30周年イベントで登校し、夕方は体操教室があるため参加できず、代わりに弟妹たちががんばってくれました。





自分ちで食べる分+親戚と物々交換する分を作っているのですが、
今年はフツーのサツマイモと皮が白いの、中が紫色の3種類を植えました。
※父がしきりに品種名をアピールしてましたが覚えてません。。



これでしばらく食卓はサツマイモ祭りですな。
ちなみに、たくさん植えていると食べきれないので、掘り終わったら畑に穴を掘っていもを埋めます。上から稲わらをかぶせておき、来年の春に掘り出すことで長く楽しむことが出来るのです。


明日はジューキーズ大好きな杏一朗のために建機フェアに遊びに行き、 帰ってきたらいもほりの続きに加わろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿