2012/11/06

森のイスキア・佐藤初女さんにお会いしました。

今日は産業交流フェアの代休を取り、幼稚園のお仕事です。
茨城県私立幼稚園PTA連合会の県北ブロック研修会として、青森の岩木山麓で「森のイスキア」を主宰する、佐藤初女さんをお招きしました。

私の仕事は挨拶だけなので、打ち合わせをこなしてテキパキと会場準備をしてくださった役員さんたちに感謝^^;




初女さんは悩める人を手料理でもてなし、癒やしの場を提供する活動をされていて、「おにぎりのおばあちゃん」として瀧村仁監督の映画「ガイアシンフォニー」などで取り上げられたこともあって、会場は満席となりました。



食べることは命をつなぐこと。
ごはんつぶひとつひとつを大切にし、
その命を生涯受け継いでゆく。


お話を聞いているうちに、青森の祖母の手料理を思い出してしまいました。
近いうちに会いに行きたいな、、、



御年91歳、まだまだお元気な方です。
これからもご活躍されることを願います。

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿