2013/03/09

芝のお手入れ

春。
生き物や草花が目覚めを迎えます。

お庭の芝生では、芝よりも先にシロツメクサが活動を始めました。






娘たちが花かんむりを作ったりする花だけど、芝の中では目立ってしまうので撤去。
畑のあぜ道に行けばたくさんあるからね。





シロツメクサは芝の間に茎を伸ばして行くので、うまく剥がせばごっそり取れます。
まだ芝が目覚めてないので探しやすいですが、あと数週間もすれば色が同化してしまい、諦めがつくようになるでしょう、、、。

どうせ、地下茎は取りきれないからまた生えてくるんだけどね~_~;





そして、枯れて抜けた芝の葉をすき取ってひと段落。
猫のブラッシングのようにゴッソリ取れます。


あとは、草集めに使うフォークで表土にぷすぷす穴を開けて根っこに空気を入れてあげ、段差や水たまりになるところに目土してあげれば完了です。



地味からな作業だけど、落ち着くんだよねぇ(^_^)



-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿