2010/06/17

豪雨の後に水やり

タイトルだけみると、なんかバカっぽい光景ですな。

昨日、夕方に襲った激しい雷雨で道路は冠水、田んぼの稲は溺れてしまいましたが、朝には殆んど引いてくれました。


一方、畑のほうはアスパラが倒れたり、地面にひび割れが入ったりと散々な状態。
なかでも、茎に柔毛がびっしり生えてるオクラなんかは、強い雨で跳ね返った泥が茎や葉にびっしりと付着するため、放置すると病気になりかねません。


そこで雨上がりにはジョウロで水をかけて、洗い流してやります。
なんか虚しい作業だけど、乾いちゃうと泥が落ちなくなるのでしっかりとかけてやるのです、、、


写真は田んぼのアヤメ。
今年もきれいに咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿