2012/12/22

弦交換





今年はライブが少なかったし、なんだかんだで忙しくてあまりかまってあげられなかったリッケン。
明日はOMBさんのライブに出るし、傷んだ弦のまま年を越させるのもかわいそうなので、思い切って替える事にしました。


なかなか替えれなかった理由で最も大きいのは、、、、




ベースの弦って高いんです。
ギターは6本だけど細いので安いですが、ベースは4本でもぶっとい。
しかも、リッケンバッカーの弦は純正品はちょっと特殊なサイズなので手に入らないため、それに近いサイズは選択肢が少ないです。

以前アイバニーズの時はアーニーボールやエリクサー、島村楽器のPB品とか色々使ってたんですが、今はダダリオの弦一択です。





弦を外してお掃除をしてから、ひたすらペグをぐるぐる。





今回もブリッジのコマに悩まされました。
中央の弦が支えてる部分をコマと言いますが、こいつがリッケンバッカーの場合はブリッジに乗せてあるだけで、弦のテンションで押さえられています。
下手に落とすと割れるらしいし、弦を張る時に気を付けないとズレてビビるという厄介なシロモノ。

ここだけはもうちょっと進化してもいいと思うんだけどね、、、、


-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿