2012/12/30

おもちつき

毎年恒例、12月30日はお餅つきの日です。
子供達もしっかり食べるようになったので、今年はもち米を10kgも用意。




あいにくのお天気のため、軽トラの荷台にかけるシートを軒先に張って雨よけにしてます。




かまどにこだわるというか、リフォームでキッチンをIHにしたところガス用の蒸篭が使えなくなってしまったため、薪を使わざるを得ないのです。
カセットコンロじゃカロリーが足りなくてふけないんだもん、、、




蒸けあがってからのお楽しみ、もち米を茶碗によそって喰らう!
山盛り漫画ご飯でいただきました!





流石に臼杵ではなく機械でつきますが、この柔らかさはつきたてでないと味わえません。
つきたてあんころ餅、美味♪


-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿