2013/02/24

ベイクドチーズケーキのつくりかた

そのむかし、お菓子屋さんで7年間バイトしていたわたくし。
と言ってもミスドですが、今でも機会があればお菓子づくりにいそしんでいます。




見た目はちょっとアレだけどね^_^;

先週にママの誕生日があり、「半日休みにしてケーキ作ろうか」なんてかる〜く子供達と約束していたら仕事がえらい事になって流れてしまったので、今日改めてチャレンジする事にしました。




まずはお買いもの。
会計したら花梨がカバンから、さっとマイバッグを出してくれました。
ええ子や、、、、




土台作り。
ビニール袋に入れたビスケットを細かく砕いて、溶かしバターと混ぜてから焼き型に敷き詰めます。
別に土台はなくてもいいし、今回はサッパリめにしたかったのでクラッカーを使いました。




ミキサーがあると楽ちん。
小麦粉と卵、砂糖、レモン汁、生クリームをいれてスイッチオン!



混ざったら焼き型に流し入れ、トントン叩いて空気を抜きます。



180度の予熱したオーブンで、だいたい40分くらい。
竹串を刺して、生地が付かなければ完成です。





ここで大失敗。
本当は粗熱を取って少ししぼんでからひっくり返すところを、アツアツのままやってしまった、、、

熱いうちは柔らかいので、オムレツ?卵焼き?みたいに。
やっぱり全卵じゃなくて卵黄だけにしとけばよかったかな。

うちの焼き型、底が抜けないヤツだからなおさら、、、



それでも味は悪くなかったので、良しとしましょう^_^;



-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿