2013/04/28

塩原温泉湯けむりマラソンと那須旅行

4月27日、那須塩原市で行われた湯けむりマラソンに参加してきました。
この大会は宿泊の斡旋までしてくれるので、お泊まりの家族旅行にピッタリ♪

前泊ではなく当日泊で申し込んだため、朝3時半に家を出発して下道をひた走り、6時前頃には到着です。

山の天気は変わりやすいとは言うけれど、到着したとたんに冷たい雨が降り出す、、、
空は晴れてるのに降ったり止んだりの繰り返しで、ゴールの小学校は校庭が田んぼのようにドロドロでした(^_^;)

ファミリー2キロの部に参加して、だいたい80人くらいの中で結果は43位。
学年分けなしで6年生までいる中では、まずまずの結果かと。
最後の急坂でバテバテだった花梨さんは「明日からもっと走る>_<」と、練習の大切さが身に沁みたようです。

レースを終えてからは一旦塩原を後にして、那須サファリパークへ。
「車をベロベロなめられるのはちょっと、、、」というママの一声によって、バスに乗ってエサやりをしながら園内をぐるぐる。

動物たちがみんなエサを求めて集まってくるため、杏一朗はビビリまくりです。

観光協会が斡旋してくれた宿は、クラシックな雰囲気の温泉旅館、満寿家さん。
随所に飾られている押し花アートや季節の花々が素敵で、お料理も美味しかったです。

翌日は花梨と朝風呂に入り、朝ごはんの前に宿の周辺をお散歩。
朝早くから釣り人達で賑わっています。
「探検隊」と呼ぶとなぜか敬礼を返してくれる子供たち、、、

宿を後にして、一路箱の森プレイパークへ。
お金のかからないレジャーの代表、アスレチックへ放牧!
みんな思い思いに遊んでます。

アスレチックの他にも、おもしろ自転車や自分でペダルを漕ぐSL、木工体験があってしっかりと遊ぶ事ができます。
もう、足がガクガク、、、

最後は湯っ歩の里で足湯に浸かり一休み。

花梨は「マラソン大会出場」「温泉で朝風呂」「足湯」という願いが叶いご満悦、柚月は足湯で座ってパンツまでびしょびしょになりママがおかんむり、杏一朗は間欠泉でもビビリまくりの旅行でしたo(^▽^)o