2013/04/07

お稚児さん

祖父母の代からお世話になっている笠間の稲田御坊 西念寺で、お稚児さんがあるので行ってきました。

西念寺は親鸞上人が20年ほど暮らし、教行信証などを編まれた場所で、浄土真宗のお寺の中でも「別格本山」という扱いです。




そのため、荘厳も大谷派(お東)と本願寺派(お西)がミックスされています。
ぱっと見ではどこが違うのかはわかりませんが^_^;





杏一朗はまだちっこいので、今回は見学して来年チャレンジするとしましょう。
花梨は衣装のサイズ的にそろそろ限界なので、3人揃っては難しいかな、、、




本当は山上の御頂骨堂までねり歩くのですが、残念ながら今日は爆弾低気圧による強風で、本堂でのお勤めのみになってしまいました。


むかーしは30人位が参加していたとの事ですが、今回は少子化のためか4人だけ。
来年は従兄弟たちをさそってみんなで参加してみようかな^ ^



-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿