2013/01/06

ごみひろいウォーキング

ちびっこたちとコタツでゴロゴロしてるのもなんなので、
お散歩に出かけました。

本当は花梨と走るつもりだったんですが、
ここ数日お腹の調子が悪いので歩くことに。

お家の近くを約2キロ、サル?、イヌ?、キジ?をお供にてくてく。
ついでに目立つ落し物を拾いながら歩きます。




タバコの吸い殻の多いこと。
自分も喫煙者ですが、拾う苦労を知れば捨てる気にはなれません。





だいたい1時間でこのぐらい。
さすがに昭和通りに比べると少ないほうかな。

お供のちびっこたちは「あっ!たばこおちてるっ!」と、
まるでトリュフを探す子ブタさんのように大活躍^_^





ちなみにこのごみ袋、ボランティア袋と言って非売品です。
以前は市販の指定ごみ袋(45リットルで一枚20円)と同じ緑と黄色でしたが、一斉清掃などのイベントで配ると持ち帰って家庭ごみを入れてごみ集積所に出す人が続出したので、やむなく色をピンクと青という目立つ別色に変更。
加えて「ごみ集積所には出せません」と大書きしました。

本当はここまでしたくないんだけどね、、、




こーゆー歌を歌ってるからと言うわけではありませんが、最近職場でも「昼休みウォーキングクラブ」なるものを始めました。
「ウォーキングは筋力・心肺能力向上や体脂肪減少、美容効果がありますが、そこにごみ拾いを加えると、トングを握ることによる握力向上、体を捻りながら腰を落とすことによって鍛えにくい体幹筋を鍛える事ができます」

こんな胡散臭い宣伝文句によって、現在の会員は3名です^^;


ウォーキングついでにごみ拾いにご協力頂ける方は、ぜひ市役所 廃棄物対策課までご相談ください。
ボランティア袋のプレゼントと、回収サービスを提供します。





-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿