2009/10/19

ポップコーン

毎年畑でとうきびを作ってますが、今年は面白半分で普通の甘味種に加え、爆裂種を植えてみました。


爆裂種は栽培する際に雑交配しないよう甘味種と離して植える必要があり、もしも混ざると、、、固くて甘くない、煎ってもはじけないという残念なとうもろこしになるそうです。


ハニーバンダムのような甘味種と違い、大きさを気にしないので実を間引きしなかったらば、、、沢山取れ過ぎた(´・ω・`)


軒下で1カ月以上乾燥させたので、後は食べる時に煎るだけ。

来月頭に、幼稚園のおやじの会で芋煮会をする予定なので、その時にみんなで楽しもうと思います。

ちなみにとうもろこし、山形系のうちの実家では「とうきび」と言いますが、青森では「きみ」と呼ばれてます。
地方によって様々な呼び名があるそうで、お国柄が反映されているようです。


あなたの家ではとうもろこしを、何と呼んでますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿