2010/01/10

薪割り

先日庭に植木屋さんが入ったときに伐採した、アカマツやサクラがまだ残ってるので、さらに割ってみた。

力を入れなくても、マサカリの重みだけで乾いた音を響かせスコーンと割れるのが気持ちいい♪( ̄▽ ̄)


将来建て替えるときは、リビングを吹き抜けにして薪ストーブにしよう。

薪は土建屋さんや植木屋さんに頼むと生木をタダ同然で貰えるからね。


今回割った薪は、月末に手伝う幼稚園の餅つきに持っていこうと思うけど、、、松ヤニで火力は強いけど、乾燥しないと松はススが大量に出るのが悩みのタネ。
とりあえず今年伐採したのは細かくして焚き付けにしよう。


なんだか斧やクサビも欲しくなってきた。
薪なんて餅つきやおこわ蒸かすときだけだから、写真2枚目だけで2年は持つのにね、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿