2010/01/24

くさび

午前中、幼稚園にかまどと蒸籠、薪を置きに行った帰り、花梨とホームセンターに行ってきました。

本来の目的は仕事で使うセフコンベ(メジャー)を買うつもりだったんですが、ハード館の農業資材コーナーをうろうろしていたら・・・・

いつの間にか、クサビを2つ買っちゃいましたw

斧ではなかなか割れない、直径50cmもある太い幹がごろごろしているので、欲しかったんです。

小さい木製ハンマーで試したところ、すぐにハンマーが負けてしまい、「かけや」から「切れっ端」というレベルにまで砕けてしまいましたw






使い方は簡単で、まずは斧で十字に切れ目を入れます(本当は入れなくても大丈夫)。
普段使っている斧は細身の和斧で、柄が緩くなっているので本当はやりたくないんですが、切れ目にクサビを当てて斧の背嶺でコンコンコンコン・・・・コンコンコンコン・・・・





すると、ミシミシという不吉な音を立てながら、簡単にぱかっと割れました。
後は、好みの大きさにカットするだけ。ここまで来れば手斧やナタでも割れますが、私はコントロールの練習のために極限まで細いケーキカットに挑戦ww
写真からさらに1/4までは行けるようになりました。意味ないけどwww



薪割りは楽しいですが、使い道がないので次回からは桜の細い枝を束ねられるように枝打ちすることにします。
今度はナタ使いの練習だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿